shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

制度の活用 ~高額介護サービス費~

前回は負担割合の事を投稿したので、

今回は高額介護サービス費について💰

要介護認定を受け、
介護保険サービスを自己負担額1〜3割で利用できることは皆さんご存じだと思います😊

《高額介護サービス費》とは

毎月の限度額を超えた金額を払い戻してくれる仕組みです。

 

 

一カ月に一定の額(利用者負担上限額)を超えた分の金額が対象。

※対象となるのは保険給付分のみです!

 

【注意】デイなどの食費や日用品代、またショートステイなどでの食費・居住費も

対象外。福祉用具購入費や住宅改修費も含まれません。

 


サービス利用料の自己負担額が上限額を上回った場合、

お住いの自治体から支給申請書が送られてきます。

(一般的な所得なら月額4万4,400円が自己負担の上限となることが多いと思います)

※対象となった場合、

介護保険サービス利用の翌々月に申請書が送付され、

申請

支給  が主な流れ

介護保険サービスの利用から支給されるまでの期間は少し長めに見ておきましょう。

支給決定通知書や介護保険サービスを利用した際の

領収書は保管しておきましょうね♪