shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

目線でわかる相手の心境 & 本当の笑顔と作り笑いの見分け方

「目は口ほどに物を言う」という諺もありますね👀

「目は口以上にその人の感情を表す」という意味の諺です。

といことで、本日は #目線でわかる相手の心境

・視線を合わせてくる        →相手に対する関心が強い。

・わざとらしく視線をそらす     →興味がない。会話を早く終わらせたい。

・視線を上向きにする        →考えをまとめている。

・頻繁にまばたきをする       →緊張や不安を抱えている。(嘘をついている可能性も)

・視線を合わせない         →嫌っている。他人に批判されることを恐れていることも。

・上目づかいに見る         →自信がない。相手に頼りたい。
                (上目づかいで視線が強い時は相手に反感・怒りを感じている)

・話の途中で相手に視線を集中する  →強調したい、理解してほしい時。

・視線が左右にめまぐるしく動く   →思考が目まぐるしく展開している。
                   右を見る事で思い出す
                   左を見ることで作り出す(嘘をつく)

・視線が激しく動くがまばたきが規則的→思考がまとまりかけている。

・相手を横目で見る         →強い関心があるがそのことを知られたくない。

・相手を見降ろそうとする      →尊厳を保ちたい欲求がある。

・相手を長く見つめて視線を外さない女性→何か隠し事をしている。

など😊

他にもいっぱいありますよね。

#笑顔と作り笑いの見分け方
〇本当の笑顔、△嘘笑いの見分け方

〇最初に口が笑う
〇その後に目が笑う

△目と口が同時に笑う
△片方の口元がゆがんでいる

「情緒的な表情は左右対称になり、意図的な表情は左右非対称になる」

述べている学者さんもいます。

しっかりと耳を傾け
表情や仕草、さりげない動作を目で確認
相手の言葉の真意や感情に心を配ることができたらいいですね😊