shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

介護保険負担割合証

介護保険サービスの投稿の最初あたりにやるべきでしたよね(-_-;)

介護保険サービスの説明時に、
自己負担があることに驚く方がいますので
丁寧に説明しましょうね😊


所得に応じて負担割合は変わります。前年度は1割であったが、介護保険サービスを利用するって意外とお金を使うのだ、と感じた本人さんご家族さんが

土地などを売ったりして一時的に所得を得たりして翌年に負担割合が変わる方もいたのでご注意を!

 

(心の声:負担割合がみな1割の時は説明も計算も簡単でよかったな。)


以前は皆さん1割負担でしたが、
現在は一定以上の所得者は2割から3割負担の方も出てきました。

また、負担割合で1割と安心しても、給付制限がある方もいるので

必ず介護保険被保険者証の給付制限のところもご確認ください。

保険料の滞納により給付制限が行われている場合は内容や期間が記載されます。