shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

制度の活用 ~介護休暇~

介護休業と違い、介護休暇は突発的な事、または数時間で済むようなことで休みを取る場合の利用がいいと思います。

 

・要介護者の急な体調不良

・病院受診

・買い物の付き添い

・役所などの手続き

・ケアマネとの月に1回の面談

・身の回りの介護、など

 

介護休暇は賃金が発生しないケースが多いので、給与が気になる場合は年次有給休暇の方を利用検討してもいいと思います。

 

年次有給休暇を使い切ってしまった、またはなるべく有給の利用は控えておきたい、など

色々な考え方・様々な状況の方もいると思いますので、ご自身でどちらがいいかな?と考えてみてください。

 

制度をうまく活用し、仕事と介護の両立を目指しましょう😊

 

ご家族のことも大切ですが、なるべく退職はせずにお仕事を続けられたらいいですね。

 

やりがいを感じている仕事ならなおさらです!

 

介護休暇・介護休業・介護休業給付金の制度が活用できることを、

介護のために仕事を休まざるを得ない状況になったとき

こんな制度もあったな、と思い出してくださいね☆