shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

目標とするケアマネ像

ケアマネを目指すあなた。

ケアマネになりたてのあなた。

目の前のことを覚えることに必死で勉強している事でしょうが、

いちど、勉強の手を止めて、

今後、自分がどのように働いているのか?

1年後、3年後、5年後、10年後、自分の未来の姿を描けているのか?

紙に書きだしてみましょう。言語化することは大切です。

 

身近に目標としたいケアマネジャーはいますか?

どうして、その方のようになりたいと思いましたか?

書き出してください。

そして真似できそうな事から実践してみましょう(*‘∀‘)

 

ベテランケアマネさんも、駆け出しのころの気持ちを思い出してみてくださいね♡

 

 

私は幸運で

「こんなケアマネになりたい!」と目標にする方が最初から身近にいたので、その方の真似できるところを探しました。

 

もちろん見た目から入りました(*^-^*)

真面目そうに見えるように、だてめがねを付けたり。

明るい挨拶の声のトーン。

落ち着いた話しやすい雰囲気。

どんどん話したくなる相槌や質問のタイミング。

 

※真似されたら嫌がるかも?と思ったので、先輩と話すときは普段通りに。

利用者さんとご家族さんとの面談時に限っての時に真似していました。

 

私の目標としている先輩は、

相手が何に困っているのか、ご本人でもわからなくなるくらい混乱していても

話を聞きだし、一つ一つ紐解き、ご本人の想いを引き出すのがとても上手な方でした。

 

利用者に寄り添うケア、よく言われていますが寄り添うためにもまずは話を聞かなければ何もわからないと思うので、その方の本当の想いを引き出すのが最初の一歩だと感じています。

一言でいえば「聞き出し上手」になりたかったのです。

 

研修で一緒だった同期は

「利用者さんやご家族さんが話しやすいように、キャラを使い分けている、私は女優」

と言っていたので、なるほどな!と思い、私も使い分ける事もありました。

 

私の目標とするケアマネ像「聞き出し上手」になるための手段として、

基本的には某保険のCMの小池栄子さん

時にはマツコデラックスさん、

アナウンサーの永島さん

なりきっていました☆

※願望も入っています( *´艸`)

 

色々なケアマネがいて楽しいと思います(*'▽')

さぁ、あなたはどんな介護支援専門員になりたいですか?