shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

アロンソンの不貞の法則

人は付き合いの長い人に褒められるより

 

なじみの薄い人からの褒め言葉の方が印象深く感じられるとのこと。

 

初対面の相手をさりげなく褒めることで

 

お互いの距離が一気に縮まり信頼関係がより早く築けるかと思います。

 

ちょっとしたことでいいと思うんです。

素敵な傘や鞄、時計などを持っていたら

「センス・趣味がいいですね」

「似合っていますね」

「お洒落ですね」

 

私は女性なので、同性を褒めるのは違和感感じずに

「そのネイル、素敵ですね✨どこでやったんですか?え~!ご自分で?すごい指先が器用なんですね!」

「使いやすそうな傘ですね、また色のチョイスもいい!明るい色だから雨でも気持ちが上がっちゃう😊」

「歩きやすそうな靴!また素敵~。参考までにどちらで購入したのですか?」

など。

 

でも、

初対面の異性の相手を褒めるのって、なかなかハードル高いなぁ。

仕事上の付き合いなのに、相手が異性だと違う好意を持たれても…

などと思っていました。(自意識過剰ですみません(-_-;))

 

 

「姿勢がきれいですね!」などでもいいと思いました😊

私が猫背なので(;・∀・)

 

 

まだなじみのないときに自宅訪問するときは

相手の事もですが、相手の興味のありそうなものを褒めていました。

庭があれば「素敵なお庭ですね。お手入れ頑張っているのが伝わります😊」

植木があれば「緑って癒されますよね、お花も元気で嬉しそう😊」

写真がかざっていれば「仲良しのご家族なんですね😊」

ご本人が寝ているのであれば「おうちだからリラックスされているんですね~。安心できる空間って大切ですよね😊」

 

時々、褒める言葉が出ないときもありましたが(;・∀・)

 

ケアマネジャーの仕事ってなじみのない方にお会いして、

付き合いのない方・または付き合いの薄い方を最初は支援する方が多いと思います。

なので、初回の訪問時が褒め時かな~と思いました♪

 

経験が長くなってきたら、介護者だったほうが介護される側に。

自分の実家の親もお願い、など紹介されて。

付き合いが薄い人の方が徐々に減っていくと思うので最初あたりが使い時かな~。

 

でも付き合いが長くなっても褒めるときは褒めています。

効果は薄まっているのかもしれませんが(;・∀・)

 

※的外れな褒め方

わざとらしい褒め方、

「あの人と比べていいですよ」などの人と比べて褒めるのはやめましょう。

 

嫌な気持ちになりますものね。