shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

初頭効果   ~第一印象をよくしよう~

「第一印象は大切」

みなさんお分かりかと思います😊

最初に出会った印象がその人のイメージとして残りやすいですよね。

初頭効果とは初対面の時に抱いた第一印象が相手の中に強く残る事を言います。

 

普通のことですが、大切なことなので書きますね(*'▽')

\第一印象をよくするために気を付ける事5選/

・丁寧なおじぎ

・言葉づかい

丁寧な言葉を心がけましょう。

またケアマネの皆さんは相手にわかりやすい言葉を使いましょう。

・自分から挨拶

にっこりと明るく挨拶してくる人に悪い印象を持つ人はいないと思います😊

・清潔な服装と髪型

身だしなみに気を付けましょう。

特にケアマネジャーは面談時に質問されたら、資料などを使いながら説明するので指先・爪をきれいにしましょうね。(爪の間の汚れや、ゴテゴテネイルは嫌な人もいるかもしれませんので)

・にっこり笑顔

笑顔で話しかけてくる人は好印象。マスクしているからわからないだろうと無表情の方いませんか?目が笑ってないと伝わりますよ!

無表情よりも笑顔の方が20倍も人をひきつける効果あり!

また、笑顔には周りの人も笑顔にする効果も✨

 

すぐにできそうですよね!

 

第一印象をよくしたい方

人は「見た目⇒話し方⇒会話内容」の順番で影響されるとの事。

見た目や態度などの視覚情報(約55%)

声や口調などの聴覚情報  (約38%)

会話内容などの言語情報  (約7%)

の順番で影響を受けるようです【メラビアンの法則

 

やはり初対面では見た目・態度などから見ますよね。

すぐに気を付けることができるのでとりかかりましょう♪

 

今後の信頼関係をよりよくするため、よりよい支援をするために。

まずは初対面の印象を良くしておきましょうね('ω')ノ