shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

さて、訪問!時間を守る。遅刻をしない事。

当たり前のことを書いています。

「時間を守る」

 

初回訪問の時だと、相手との最初の約束事となります。

約束を守ることは信頼関係構築の第一歩だと思っています。

少しづつ少しづつ信頼を重ねていきましょうね。

 

なぜ、これを書くかというと私が方向音痴で遅刻しそうになる事、相手との約束の時間に間に合いそうにないことがあったからです( 一一)

 

googleに案内してもらって、全然違う場所にたどり着くこと…数回。

 

方向音痴の自覚はあるので、初回訪問は必ず時間に余裕をもって、事前に場所を確認。

機械と紙ベース、ダブルでgoogleにお世話になりましたが、該当地が近づくにつれ…。

 

畑?本当にここに住んでるの?

 

コンビニ?ここ住めるの?

 

コインランドリー?ここに住めるの?

 

と、戸惑っているうちに時間が近づいてくる!

初めての約束なのに、時間も守れない人と思われるの嫌~‼‼

と、焦ることがよくありました。

 

皆さんも遅刻しないように、時間に余裕をもって早めに到着することを心がけてくださいね(*'▽')

※でも早すぎると相手が焦ってしまうので、やはり時間ちょうどが好ましいです!

 

 

早めに到着して余裕があるときの楽しみ方です♪

 

・こういう地域に住んでいるのか~。

 

・ちょっと坂道だけど、公民館まで〇メートル?

 

・歩いて行ける距離に買い物できる場所あるかな~?

 

・あら、階段。めっちゃいい運動になる。何段あるんだろう?

 

・あちらの家の外階段、手すりついている。福祉の関係者さんがかかわっているのかな?

 

など、地域のことを見ながらお散歩♪

今からお会いする利用者さんはどんな人だろう?と楽しみを募らせながら

地域の課題も見ていました。

 

どんなことが好きで、どんなことを続けていきたいと思っているだろう?

 

時間に余裕があると心にも余裕ができて、利用者さんに会うのも楽しみになってきますよね!

 

まだ感染症の落ち着かない世の中です。

気を付けて対策しても訪問しては行けないとき(自分や相手、ご家族の不調など)もありますので、体調管理や相手の体調確認もしっかりされてください。

 

事業所の方針や地域の感染状況なども確かめながら、行動されてください。

 

途中、地域課題の話になってしまいましたが、「最初の約束、時間を守りましょうね♪」というお話でした(*'▽')