shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

単純接触効果

接触回数が多ければ多いほど、好感度が高くなる。

その方を目にする機会が多ければ多いほど

「親しみが増す」

「相手に好意が生れる」

という効果があるそうです。

 

実際に日常的にもありますよね、CMの商品紹介やタレントさんの顔になじみが出たり。

選挙の場でも使うと聞いたことがあります。

 

時々しか会わない人よりも、よく顔を合わせる人の方が安心感がありますよね。

 

事業所さんの営業であったとしても、

何かあったときに顔を合わせることが多いと思い出しやすいです😊

 

「〇〇さんが、あの商品を最近紹介に来ていたな!」とか

「あちらの事業所さんが最近来て話した時に、〇曜日がゆとりをもって対応できると言っていたな~」など。

 

思い出しやすい事もありますが、安心感とポジティブな印象を持ちやすいです。

 

 

利用者さん、ご家族さんとも対面でお会いしたいと思いますが、

感染症がまだまだ流行していますのでいろいろな方法でいいと思います😊

 

電話・メール・チャット、等。

 

また、あまりに頻回に連絡を取り合おうとすると

鬱陶しいと感じる方もいると思いますので。

 

相手の日常の邪魔にならないように😊

 

 

※最初に悪印象を持たれてしまうと、この頻回に連絡は逆効果になります。

その場合はまずはマイナスイメージの払拭から始めていきたいですね(*'▽')

 

電話やメールなどでも相手の迷惑になる時間帯は避けたほうがいいです😊

 

 

ちなみに私はコロナ渦で訪問面会できなかった時期は

自作で「家でできる体操」と「その月のカレンダー」(←無料でダウンロードする)

と、その横に自分の名前と自分の写真(ちょっと写りがいい感じのやつ)を

利用者さんの人数分印刷して、ご自宅に郵送したりしていました。

 

「冷蔵庫に貼ってね♪」「電話の前に貼ってね♪」

大体の方は届いたら電話をくれるので、お電話で元気か確認しながら。

本人さんがよく目にするところに貼って~と話しました。

もちろん訪問してほしいという方には直接手渡していました。

 

何が正解かわからないですが、マスクをしていてもなんとなく顔を忘れないでいてもらえたのはこれの成果かな😊

 

※同居家族さんが多い場合は、自室に貼って!とお願いしました!

さすがに恥ずかしかったので(;・∀・)

毎月作るのは少し大変でしたが、慣れたらすぐできるので('ω')ノ

 

「あなたの勧めた体操は物足りないわ!」と言われたのはいい思い出…( *´艸`)

元気な証拠(*'▽')

 

デイなどがよく発行している〇〇新聞などはこの効果も少しあるだろうし、

いいと思っています😊

 

 

話が脱線しました~。単純接触効果!

仲良くなりたい相手とは対面も一番いいですが、電話やメール、いろいろなツールで

接触の回数を増やしてみましょう!というお話でした(*'▽')