shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

ウィンザー効果

人は

利害関係のない第三者(友人など)を介しての情報や噂話の方が

直接伝えられたりするよりも信憑性が高いと信じてしまう。

この効果は特に人を褒めるときに有効。

伝えた人も聞いた人も好印象になるという心理効果。

 

例でいえば、物を購入する時に皆さん店員さんや販売員さんからも話を聞くとは思いますが、

口コミサイトのレビューの方を信じてしまうのではないでしょうか?

 

人から褒められたらうれしく感じるものですが、この効果を使ってみましょう!

ごますりにはならないように、気を付けましょうね😊

 

 

例えば利用者さんには

「〇〇デイサービスの〇〇さん(←この時、私は名前を出すのはできるだけ本人が一目置いている人や気にいっている職員、またはそういう人がいない場合は相談員さんや管理者さんにしていました)が、

運動頑張っているからこんなこともできるようになったと、頑張りを褒めていましたよ!私も嬉しかった~😊」と話したり

 

↑もちろん嘘や作り話ではいけません。大体の事業所さんはその方のいい面を報告してくれるので、そのことを本人に話します。

 

ご家族さんには

「〇〇訪問事業所さんが、〇〇さん(KPと当たる方)のことを、とてもがんばりやさんと言っていました~。あまり無理のないようにしましょうね😊」など。

 

特に家族さんには、私が陰で褒めたことを、事業所さんが家族さんに伝えてくれていることもありました。(お願いしたわけではないんですがね)

 

こびこびにならないように。