shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

ミラーリング

まずは利用者さん・利用者さんご家族と良好な関係を築いてほしいです😊

 

相手が話をしてくれない事には相手の意向を聞くこと、汲み取ることもできません。

 

皆さん日常的にご家族や友人、仕事の相手には無意識にやっているかもしれません。

 

ミラーリング

 

自然に相手の感情、相手の話すペース、相手の話すテンションを合わせてみましょう。

 

相手が笑ったタイミングで笑う

相手が悲しく感じていたら、悲しい表情。

 

相手の話すスピードがゆっくりだったら、合わせてゆっくりと。

話すスピードが速ければできるだけ合わせる(私はのんびりなので、できるだけついていくようにはしています(;・∀・))

 

相手が楽しくなったりでテンションが高かったら、合わせてテンション高く相槌をうったり。

相手が低いテンションだったら合わせて、落ち着いたトーンで話したり、聞いたり。

 

 

皆さん、無意識にご家族や友人にしていませんか?

私は日常的に なんとなーく していたかも?

 

思い返すと、

相手が困ったわぁといった感じで手を頬に添えたら、

「本当ね~どうしたらいいんでしょう」といいながら、少し遅れて手を頬に触ったり

 

友人と立ち話をしているときは

立つときの足の位置や体の向きを合わせていたわ~

 

笑って手をたたいたら、一緒に手を叩いて笑ったわ~

 

と(;'∀')

 

 

 

お仕事の場で使う際には、話すペースや話すトーンなど少しづつでいいと思います😊

 

自然にやってみましょう。

 

真似されている?馬鹿にされている?と感じる方もいるようですので、

やりすぎないように。

 

相手があなたと似た動きをしてくる「クロスミラーリング

 

が起これば

 

あなたと相手の間により強い親近感が生れたと言えるのではないでしょうか?

 

 

より良い支援をするために

 

より良い関係性を築けたらいいですね。