shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

最初に参考にしていた本

ケアマネになりたての時に参考にしていた本

みなさんお持ちですよね。

・居宅サービス計画書作成の手引き【四訂】

10年前なので当時は四訂でした。調べたら今は七訂になっているんですね。

 

・実践で困らない!駆け出しケアマネジャーのためのお仕事マニュアル

後藤香苗著

 

私の勤務する居宅介護支援事業所は、私が新人の時期は先輩が5名いましたが、

皆さん多忙で聞けるタイミングなどがなかったこともあり、まずは事務所に置かれている本やネット、自分で購入した本で学びました。その中でも後藤先生の著書は多く事務所に置かれていましたので、お世話になりました!

居宅支援経過や実務ハンドブックなど、先輩方も時間があるときに見ていたとは思いますが、たぶんあれは私のために置かれていたのでは?というくらい私が読んでいました(;・∀・)

 

10月にあったZOOM研修【実地指導から運営指導へ】も先生のお話が面白く、

また受け答えの仕方からも、「頭の回転が速い方だな」「優しい方だな」というのが垣間見えました。

 

 

・忙しいケアマネのこれだけ!医療攻略法

飛田拓哉医師の書かれたこの本にも大変お世話になりました。

心強い味方でした。10年前の本なので今はさらに良い本を出しているかもしれません。

 

状態のいい本は友人・後輩に譲ったりしたので手元にありませんが、

参考になった本で、手元に残っている本は紹介したいです(*'▽')