shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

バッグ 訪問時の持ち物

バッグは使いやすいもの、持ちやすいものがいいですよね♪

人それぞれだと思います。

私は最初のころはトートバッグのように肩にかけるタイプを使用していました。

身体にゆがみが出て腰痛・肩・首の痛みが出たことから( ;∀;)

近年はリュックを愛用しています。

物を持ちすぎるとまた痛みが出てくるので、持ち物は厳選していきます!

 

・かばんはもちろん書類の入るサイズです。

ノート型パソコンも入れられるタイプにしています。最近はZOOM研修もありますし。

 

・スケジュール帳

・筆記用具

・名刺

・ケアマネ登録証明書

・朱肉と捺印マット、利用者さんの印鑑を拭くポケットティッシュもセットで

・その地域の介護保険を説明できるパンフレット

福祉用具のパンフレット(できたら2・3か所)

 

↑は基本的に持っています。モニタリング時はその方の個票も。

ノートパソコンはもちろん重いので使用時のみ持参。

 

私は便利だから持っていたものも記載しまーす。

・コンベックス(メジャーの固いやつ)

何かと段差や幅を測定するときに便利。

・黒マジック

意外と重宝する(*‘∀‘)

・自分の好きなマスキングテープ

何かの目印に利用者さんの了解を得て貼ったりしていた。すぐに剝がせますし( ・∀・)イイ!!

・矢印の形の付箋。

これも私はよく使う(*‘∀‘)

・メッセージカード

・予備の靴下

・消毒液

 

バッグが重いと気持ちも重くなってしまうので

できるだけ身軽に必要なものを厳選して訪問に行けたらいいですね♪

フットワーク軽く動けるのが一番です☆