shibusaw’s diary

ケアマネ・介護分野・福祉職の皆さんの力になりたい。

ケアマネなりたての方にむけて

約10年前になりますが、私の実体験からのアドバイス(*^_^*)

 

新人さんの参考になればいいな、と思います。

 

何事も最初は不安に感じます。

 

でも、相談に来る方は今後のことを考えもっと不安に感じています。

 

「自分の親は今後どうなるのだろうか?」と家族が不安に感じてくることが多いです。

 

そんな中、出迎えた方も不安そうだったら…。

 

「大丈夫?そんな感じでうちの事も相談にのれるの?」と

 

さらに不安に感じさせてしまいます。

 

まずは笑顔!

 

表情につられて自身の気持ちも穏やかになります。

 

昨今はマスクが必須となっていますが、マスクの下でもにっこり笑顔!

 

マスクをしていても表情は意外とわかるものです。

 

話題次第では、まじめな顔をしてくださいね。

 

まずは深呼吸をして、胸をはり、自信をもって利用者様・利用者様ご家族とお話しましょう。

 

あなたの活躍を楽しみにしています!